ページ

2012-05-19

成果と課題

天気が良く、暑くも寒くもないサイクリングするには絶好の日ということで、多摩川サイクリングロード(多摩サイ)を初めて(以前二子玉川~丸子橋間(東京側)を走っているが、砂利道なのでノーカン)走ってきました。

以前から走ろうと思っていたのですが、以前横浜に行ったときに体力のなさを感じしばらくロングライド中断し、体幹トレーニングなど基礎体力向上を図ることに。

そして、GW初旬『バイシクルライド2012』にてそれになりのロングライドを行うための体力がついたということで丸子橋付近から多摩川サイクリングロードデビューです。


休日ということもあって、サイクリスト以外にもランナーや野球、サッカーの試合観戦者などなど、たくさんの人で賑わっており、都内を走っているときと違った感じで走れるのはいいですね。

特に高い建物がなく見晴らしがいいので、風を感じて走れるってのは良い。
ただ、信号等一時停止する場所が少ないので、スピードの出しすぎには注意が必要ですね。

しかし、順調に進んでいると思われたポタリングに問題が発生。

以前からインターネット等で何度か情報を集めていると、途中砂利道があったり、一般道を走らざる得なかったりなどの情報を入手し、行く前にもチェックしたにもかかわらず、弁天橋前で行き方が判らず断念。

そのまま帰路に戻るのでした。

ちなみに今回のポタリングで得たものは

  • 体幹トレーニングによる体力向上
  • 心肺能力不足による息切れ

といった所でしょうか。

特に心肺機能の向上はロングライドをするにあたり、かなり重要になってくるんで、今後のトレーニング内容を、従来のウェイトトレーニング重視から少しばかり有酸素運動に比重をおいたほうがよさそうですね。



より大きな地図で表示

*** 今日の走行 ***
走行時間:1h52m
走行距離:39.0㎞
平均速度:20.8㎞/h
最高速度:44.3㎞/h
累計距離:1,391㎞
*******************

0 件のコメント:

コメントを投稿