ページ

2012-08-15

聖地巡礼? 練馬ポタリング

最近自転車ブームなのか書店でサイクリング関連の漫画を目にする機会が増えてきた。
そんな中自分が手に取り読んでいるのが『東京自転車少女』と『南鎌倉高校女子自転車部』だったりする。

ちなみに物語の舞台となっているのは
『東京自転車少女』が練馬区
『南鎌倉高校女子自転車部』が鎌倉
だったりする。

そんなわけで、地元から近い練馬を巡礼しようなって思い、水道橋から学生時代の友人と走ってきました。

今回走っるコースは『東京自転車少女』2巻で紹介された藤塚と小泉酪農。
ちなみに富士塚は五つあるらしいので、当初こんな予定で考えていたわけです。

しかし、突然降り出した豪雨に足を止められ、『丸山講富士塚』が住宅地にあるため探索に時間がかかる(結局私有地だったので見れなかったけど)などにより大幅に時間を消費。

結局、小泉酪農でアイスを食べて帰ってきました(´;ω;`)

次回行く時は『下練馬富士』⇒『北町富士』⇒『中里富士』⇒『小泉酪農』と行ってみたいですね。


では、まずはじめに行った浅間神社『江古田の富士塚』
ここは駅の近くにあるので比較的探しやすかったです。

ただ、水道橋から結構な距離があったのと、豪雨による路面状態の悪化により速度制限をしたため、かなり遅れて到着しました。



次に『丸山講富士塚』ですが、これは住宅地(しかも私有地)にあったため見つけられず断念。
ただ、近場に到着した当初は「こっちだ」「あっちだ」といった具合にブラブラ回っていました。
というか、漫画でも最後に私有地ってことで諦めていたのをすっかり忘れてました。

最後に『小泉酪農』。
ここには濃厚なアイスを食しに行ってまいりました。
つか、日中の照り返すような暑さの中、あの濃厚なアイスはマジで旨かった。
ちなみに自分は『チョコチップ』と『ミルクティー』を、友人は『クリームチーズ』をいただきました。




ただ、帰りはかなりしんどかったです。
特に太もも裏(ハムストリング)が帰宅途中全く力が入らないような状態になったものだから、速度出すのに一苦労しました。



大きな地図で表示

*** 今日の走行 ***
走行時間:3h52m
走行距離:75.4㎞
平均速度:19.4㎞/h
最高速度:39.6㎞/h
累計距離:1,684㎞
*******************

0 件のコメント:

コメントを投稿